nanto-e.com archive

あと、8日

2010年07月02日
気がつけば「なんとの日」まで

なんと


あと8日


実行委員会では
何かとバタバタしてますが、
一生懸命準備を進めています。



最近の会合の内容はというと
当日の大きなイベント
「市長と生激論」についてが中心です。


すでに実行委員同士の
熱い激論が始まっています。



とにかく「なんとの日」
あと、1週間あまり


残りわずかです。




みなさん
7月10日は「なんとの日」です
よろしくお願いします。








ラジオ

2010年07月02日
本日
KNBラジオの「ご近所ラジオKNB」に



なんと!



なんと!!



「なんとの日」

実行委員が

登場します!!!



もちろん「なんとの日」のことを
なんかしゃべります。


14:30ころという情報ですが、
詳しくは・・・


わかりません。



とにかくラジオをつけて
お待ちください!!

7月4日は上平、利賀でエコキャラバン

2010年07月02日
「なんとの日 エコプロジェクト」
「エコキャラバン隊」を開催します!!

日時7月4日朝7:00〜
集合場所
上平地域:上平行政センター
利賀地域:利賀行政センター


(軍手・ごみ袋・お茶あります)



↑こちらは平地域のエコキャラバンの様子です。
ご参加頂いた皆様!本当にありがとうございました^^

当日参加も大歓迎!!
皆さんの参加を心よりお待ちしておりますm(__)m

中越産業? CHUSANなんと市

2010年07月02日
「なんとの日」企画の一つ
「なんと市」の参加店舗様より
ブログでの紹介の申込みがあった店舗を
紹介させていただきます。



店舗名:中越産業株式会社

住所:富山県南砺市福野775

連絡先:TEL:0120-22-4582(フリーダイヤル)
     FAX:0763-22-6925
     Mail:info@chusan.net

営業時間:8:00〜17:00

定休日:日曜・祝日・他当社カレンダーによる休日

ホームページ:http://www.chusan.net
ブログ: http://chuetsusangyo.blog116.fc2.com/
twitter:http://twitter.com/chuetsusangyo/

<なんと市の企画>


なんとの日特別企画 「CHUSANなんと市」


日 時:7月10日(土) 9:00〜17:00


会 場:中越産業? 本社特設会場


お買い得商品が盛りだくさん!一日限りの「Chusanなんと市」開催決定!
ガス機器・水廻り商品をはじめ今話題の住宅版エコポイント対象の内窓など
多数展示販売いたします。当日のご来場心よりお待ち申し上げます。









七転び八起き塾「なんとの日」実行委員会では
「なんと市」参加店舗でブログでの紹介を
希望される店舗を募集しています。
左のメール案内より掲載したい記事を
送ってください。ご応募お待ちしています。

ラジオで言ってきました

2010年07月02日
本日 「なんとの日」が 県内の電波に乗りました
いい波でした

スタジオに入って 雑談をしているうちにいきなり本番
緊張する間も与えない プロの技です
調子に乗りすぎたかも



鍋田さん、写真で見るより美人でした☆
(写真が…フラッシュ禁止せっていになってました)

さて あさって日曜日は 利賀村地域 上平地域でエコキャラバン

あったかい日になればいいな

7月10日「なんとの日」は 熱い日になります

13時から井波総合文化センター

田中市長とパネラーが生激論

+塾生からの鋭いつっこみ

71名限定 そば打ち有段者 田中幹夫氏による手打ちそばをプレゼント!

皆様のお越しを 心よりお待ちしておりますm(__)!

なんとの日作文・絵画コンクール作品募集

2010年07月05日
なんと広報誌にても告知しておりましたが、
7月10日に南砺市や各地域の過去・現在・未来への想いを家族で話し合い、その内容を作文・絵画で募集します。

募集期間は平成22年7月10日(土)〜平成22年9月11日(土) までです。

皆さんの想いお待ちしておりま〜す☆

広がれ!なんとの日

2010年07月05日

七転び八起き塾2期生の開講式が、
7月1日(木)まちづくり支援センターであり、

1期生の5名で、なんとの日をPRしてきました。




7月10日は、第2期生の強力な力も借りて・・・

 大盛り上がりになるハズ★

みなさん、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

     なんとの日まで  残り 5日  

準備もラストスパート(☆。☆)

7月4日(日)上平地域と利賀村地域

2010年07月05日


がお〜
って叫んでるわけではありません。
「3+4は…なな〜」って叫んだところ


利賀村地域は雨のなかでしたが、総勢20名弱でごみ拾い

空き缶 たばこのポイ捨てが目立つ
(これはどの地域も同じです…)



ゴミ拾いを終えた後には分別
みんな一生懸命です。




続いてこちらは同日開催しました上平地域

こちらも総勢20名程度

上平行政センターを出発して…

菅沼集落まで

国道156号線の一本道を往復

車通りが多い分 ゴミも多い

地道に活動を続けることがポイントなのかもしれません



菅沼集落で記念撮影


さてさて

次週はラスト!

井波地域でエコ活動!

たくさんの仲間を募集しています!

みんなでワイワイ たのしくなんとをキレイにしましょう!

庄川遊覧船(株)【利賀地域】 なんと市(いち)参加店舗

2010年07月07日
なんと市にご協力いただいた店舗を紹介致します。

店舗名:庄川遊覧船株式会社

住所:砺波市庄川町小牧73番地5
連絡先?:0763−82−0220
URL:http://www.shogawa-yuran.co.jp

なんと市の企画・PR
9:50発の便、13:20発の便が対象
希望者が多いようであれば増便されるとのこと
大人710円、(小学生以下)無料

7月8日、北日本新聞:県西部ワイド欄に掲載
以外に乗船したことがない人は多いはずっ!!
ぜひ庄川遊覧船乗船口にお越し下さい!!!

イベントは何のためにするの?

2010年07月07日



観光イベントについて、市が負担している補助金額をチェック!

な なんと 1000万やら1500万やら
すごいですなぁ。その成果とは…集客人数で評価されるのか、来訪者人数が記されている。
そんなイベントが南砺市にいくつもあるようで。。。

このままでいいのでしょうか?

みなさん、生激論しましょう!

7月10日の午後1時〜

井波総合文化センターでございます。

新五箇山温泉 ゆ〜楽【平地域】なんと市(いち)参加店舗

2010年07月07日
なんと市にご協力いただいた店舗を紹介致します。

店舗名:平ふれあい温泉センター ゆ〜楽

住所:南砺市大崩島96−2

連絡先?:0763−66−2005

なんと市の企画・PR

★★南砺市民限定★★
温泉無料開放!!家族みんなで入りに来てね!!

五箇山温泉 五箇山荘【平地域】なんと市(いち)参加店舗

2010年07月07日
なんと市にご協力いただいた店舗を紹介致します。

店舗名:五箇山温泉 五箇山荘

住所:南砺市田向333−1

連絡先?:0763−66−2316

なんと市の企画・PR

★★南砺市民限定★★
この日はみ〜んな温泉無料!!家族みんなで日頃の疲れを癒やして下さいね!!

『なんとの日』まであと2日

2010年07月08日
盛り上がってまいりました。
7月10日は『なんとの日』

市内のいたるところで
ポスターやのぼりを
目にします。






いよいよ今週の土曜日
『なんとの日』がやって来ます。


楽しい企画が満載です。

当日は新聞の折込に
『なんと検定』

朝は井波地区で
『エコプロジェクト』

午後からは
井波総合文化センターで
『市長と生激論』

市内各地で
『なんと市』

『作文絵画コンクール』
の募集も開始します


みんなで南砺を楽しもう!!

いよいよ明日(その2)

2010年07月09日


明日はなんとの日

七転び八起き塾の第1期塾生になったのはちょうど1年前

(…1年くらい前)

今日まで笑ったり 泣いたり(うそ) 喧嘩したり ぶつかったり 転んだり そして起きたり 塾生のみなさん 本当にいろいろありましたね!

(今塾生に話しかけても寝てるかな^^;)

なんのせ あしたが7月10日「なんとの日」です みなさん はりきっていきましょう!

明日の午後1時から 井波総合文化センターで

「市長と生激論」が開催されます!


市長がそばを打ちます!
(先着71名)


林道美有紀さんがゲストで南砺市の歌を披露してくれます!

うちの実行委員長がサルビアの花苗を来場者全員にプレゼントします!(710本)

なんと市民のみなさん 明日は是非 生激論会場へお越しください^^ まだまだ不器用な未熟生が心よりお待ちしております!

いよいよ明日!(その1)

2010年07月09日


生激論会場です。

リハーサルしました

リハでも 本番さながらの生激論が!?



勢いあまってステージのど真ん中で愛を叫んでます
(3人で)



塾生 ヒートアップしてます

よく見ると 写真の中に「市民協働」の文字が
そう この活動は市民協働!?


「なんとの日」 

2010年07月13日
7月10日は「なんとの日」
ついに終わってしまいました。

昨日は余韻に浸る間もなく、
実行委員会を開き、反省やら今後の活動について
活発な議論が交わされました。

7月10日がひとまず終わったという安心からか
会合は今までにないくらい終始穏やかな雰囲気で
行われました。


大変だったけど
終わってしまうと、なんだか寂しいような・・・



ところで皆さんは、
7月10日は「なんとの日」

どのようにすごされましたか?


丸一日「なんとの日」楽しんだ!

という方もいれば

仕事で「なんと市」やっとったから
それだけで精一杯やったわ!

という方もおられるでしょう。



全部参加できなかった!

という方のためにも

このブログでは
これから何回かに分けて
各事業がどのように行われたのか、
報告していきたいと思います。


それでは皆さん
皆さんお楽しみに!!!!






繋がるエコ活動

2010年07月13日
7月10日、商工会女性部による山田川の清掃活動にひきつづき、7月 11日(日)に城端地域の有志による清掃活動が行われました。

それぞれの地域の清掃活動後、別院に集まり、普段は入らないような、後ろ側や、中庭の草むしりや、落ち葉拾いをしました。木の剪定もしたよ〜という声を聞きました。

別院を中心として、城端の町は発展してきました。そういう、大切な場所をみんなできれいにしましょうと、今回12ヶ町、187名の活動となりました。

梅雨時期のため、どくだみなど雑草が伸びに伸びていました。みんなでやればあっという間におわるな〜といいながら、時間をのんびりすごしました。

ゴミの中には、大きなタイヤがあったり、流木のようなものもありました。お菓子のくずなども多かったです。清掃活動後は、昼食としてバーベキューをしました。

なかなかこんなにいろんな地域の方が集まる機会がなくなってきているように思います。いろんな方の顔が見られてよかったなと思いました。

翌日、集めた草は堆肥として運んでもらい、他のごみは行政の方の協力を借り、南砺リサイクルセンターにはこばれました。

皆さん、大変お疲れ様でした。

なんと検定

2010年07月14日
まずは『なんと検定』の報告です。


7月10日の朝刊には、なんと検定を
折り込みました。




このなんと検定は

『南砺市の多彩な魅力を
南砺市のみんなで共有したい!』


との想いで作成した問題集です。
初級編から上級編まで全部で71問。


皆さんは挑戦してみましたか?

ちなみに南砺市長成績は・・・

初級20点/20問
中級26点/40問
上級7点/10問

だったそうです。


皆さんはどうだったでしょうか?



まだ挑戦していないかたや、
南砺市以外の方のために

問題集を添付しますので
ぜひ挑戦してみてください↓


なんとエコプロジェクト

2010年07月15日
早朝より
なんとエコプロジェクトと題して
清掃活動を行いました。

なんとエコプロジェクトとは
南砺市8地域を繋ぐ清掃活動です。


6月6日をスタートしたこの活動は
7月10日がその最終日。

この日は
井波地区で行いました。


きれいに見えるまちの中も
ゆっくり歩いて視点を変えると
意外とゴミが落ちているもの。

たくさんのゴミが集まりました。





最後はみんなで記念撮影!




8地域で行ったこの活動は、
延べ300名に参加していただき、

『なんとの日』をPRするとともに
南砺市をきれいにしてきました。


この最終日を迎えましたが、
これからこのような活動が広がり
私たちの住む南砺市が
より住み良いところになることを願っています。


参加していただいた皆さん
本当にありがとうございました。


なんと市(いち)開催!!!

2010年07月20日
7月10日南砺市各地で
『なんと市(いち)』が開催されました。

なんと市とは、710にちなんだ価格の商品や
特産物の販売など、とにかく『なんと!』
とビックリするようなお得な企画市を
市内の各店舗にて実施していただきました。

160店舗に参加していただいたこの企画。

『7時10分までドリンク半額!』
『710円ランチ!』
『2710円でバーベキュウ!』
など楽しい企画がたくさんありました。

また、農産物直売所による
スタンプラリーや
南砺市長によるそば打ちなど、
南砺市が盛り上がった一日となりました。









ご協力いただいた店舗の皆さん
本当にありがとうございました。

市長と生激論

2010年07月22日
南砺市井波総合文化センター
メモリアホールにて、

『なんとを想う!市長と生激論』

を開催いたしました。


田中市長と6人のパネラー
そして、私たち七転び八起き塾の塾生代表4名が、
これからの南砺市について激論しました。




また、激論の合間に
商工会や観光協会のPRタイムもアリ、
あの、NANTOくんも登場




会場を盛り上げてくれました。


激論終了後は、
七転び八起き塾の記念式典









最後には、林道美有紀さんが
南砺市の歌『緑の里から』を熱唱。

閉幕いたしました。



さて皆さん。

激論の内容が気になりませんか?



見れるんです!!


会場にこれなかった。

ケーブルテレビの生放送
見れなかったという人のために


インターネットで見れるんです。



激論の内容はこちら



↑ぜひご覧下さい


作文絵画コンクール

2010年07月23日
今年4月に発足した
七転び八起き塾『なんとの日』実行員会。

皆様のご協力により、
無事に7月10日『なんとの日』を
迎えることが出来ました。

本当にありがとうございました。




でも、




ちょっと待ってください。



7月10日が過ぎても、

『なんとの日』

は、まだまだ続きます!!




そうです。


7月10日に受付を開始した

『なんとを想う! 家族で想う!
       作文絵画コンクール』


があるのです。







なんと!

小学生の各部門の最優秀賞受賞者(4名)には
「1日こども市長」に任命させていただきます。

また、小中学生の応募者全員に
参加賞として記念品をを差し上げます!



みなさん、どしどしご応募ください。
お待ちしております。

作文・絵画コンクール学校向け応募用紙

2010年07月29日
梅雨も明け、本格的な夏の気候になり暑い日が続きますね〜。
皆さん、あ土用丑の日はうなぎを食べて夏バテしないようにスタミナをつけましたか?

さて、学生の皆さんは夏休みに入り、部活、プール、遊び、さまざまな挑戦と忙しくすごしていることと思います。

そこでさらなる挑戦として、なんとの日で家族で話し合った事を作文・絵画で表現してみてください。

きっと南砺市についての想いが深まるはずです。

期間は9月11日まで

児童、生徒の皆さんの思いお待ちしております。

さあ、みんな挑戦しよう!!!


作者 :  七転び八起き塾「なんとの日」実行委員会

「なんとの日」とは、「明日の南砺市を担う若手の町づくりリーダーの養成」を目的に、市長を塾長として開講した「七転び八起き塾」の第1期生が実施する町づくり事業です。

2010 年
1
2
3
4
8
9
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。